不眠の子守唄

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ビートルズの『Let It Be』と『Let It Be... Naked』はどちらがいいのか

忙しくても楽しめるのは、書籍と違う音楽の良さである。最近は何か用事をしながら音楽を聴くのを楽しみにしている。

保守主義者?(懐古主義者?)なので最近はThe Beatlesばかり聴いていたのだが、今まであまり好きでなかった『Let It Be』(曲じゃなくてアルバムの方)が、意外といいアルバムなのではないかと思うようになってきた。

1年以上前に書いたこんな記事だと、『Let It Be』をかなり酷評している。当時そう思っていたのは確かであるし、「ビートルズを初めて聴く人へのおすすめ度」という観点では未だに高く評価する気はないので、この記事を書き直すつもりはない。

ただ、当時よりは『Let It Be』というアルバムの良さがなんとなくわかってきた。なので改めて『Let It Be』と、このアルバムのもう一つのバージョンである『Let It Be... Naked』(レット・イット・ビー...ネイキッド)について書いてみようと思う。

moriishi-s.hatenablog.com

ところで個人的な事情でしばらくブログを更新できなかった。今後も、どれくらいブログを更新できるかはわからないが、せっかくこれまでそこそこ積み上げてきたブログなので、できれば断続的に続けていきたいと思っている。

さて、そんな私的な事情には大多数の読者は関心がないだろうから、本題に入っていきたい。

Let It Be... Naked [Bonus Disc]

『Let It Be』と『Let It Be... Naked』

まず『Let It Be』『Let It Be... Naked』というアルバムについて、軽く紹介しておきたい。

 

ご存知の方が多いとは思うが、『Let It Be』は、誰もが知る名曲「レット・イット・ビー」を表題曲に持つ、ビートルズのラストアルバムである。

このアルバムは「ゲット・バック・セッション」という一連の演奏が、元になっているが、このセッションの目的は以下のようなものであった。

崩壊しつつあるビートルズをまとめるため、メンバーたるポール・マッカートニーが「原点に返ろう=Get back」というコンセプトを掲げて「ゲット・バック・セッション」が行われた。そのため、デビュー当時のようにオーバー・ダビングを一切行わないアルバムを制作し、そのレコーディング風景を録画して映画にしようという試みが進められた。(Wikipediaより)

しかし、このセッションはすんなりとはアルバムにならなかった。

 

あらゆるプロデューサーによってミキシングが試みられるもうまくいかず、結局、先日逝去したフィル・スペクターというプロデューサーによってアルバムとしてまとめられ、発売された。これが『Let It Be』である。

ジョン・レノンらはフィル・スペクターの仕事を高く評価したが、ポール・マッカートニーは『Let It Be』の出来に激怒した。

 

なぜなら、『Let It Be』は、当初の「ゲット・バック・セッション」が目指した「できる限り元の演奏に近い」というコンセプトを、完全に無視していたからである。

収録曲の『The Long and Winding Road』などは、名曲であるのは間違いないが、少し大仰な感も受けるだろう。これがポールは気に入らなかったのだ。

そして、ポールは『Let It Be』発売から30年近く経ってから、「元のコンセプト」で『Let It Be』を作り直そうとした。

 

こうしてできたのが、『Let It Be... Naked』(レット・イット・ビー...ネイキッド)である。「Naked」は「裸の」「素の」という意味。

出来る限り元の演奏に近づけた、「ゲット・バック・セッション」の当初のコンセプトのままのアルバムが、このアルバムなのである。

 

『Let It Be... Naked』の良さ

そんな『Let It Be... Naked』(以下『Naked』)であるから、やはり聴いてみると、元の『Let It Be』より優れている点はたくさんある。

曲順の素直さ

まずどこがいいのかと言うと、曲順である。

というより、もとの『Let It Be』は名盤ではあるのだが、曲順が悪いのだ。

「Two of Us」は個人的には好きな曲ではあるのだが、アルバム冒頭に持ってくる曲ではないと思うし、よく言われるのは「Let It Be」の前後の曲が酷いということである(Let It Beを引き立てていると言えばそうなのかもしれないが……)。

 

それに引き換え、『Naked』の一曲目は「Get Back」である。

「ゲット・バック・セッション」の「ゲット・バック」だ。

ベタな選曲だ。あまりにもベタな選曲だが、文句はないだろう。

そして、もとの『Let It Be』では「Let It Be」の前後を飾っていた駄曲(というと可哀想だが…)は排除され、代わりに良曲「Don't Let Me Down」(もともとはシングルのB面という扱いをされていた)が入っている。

 

そして、『Naked』は、アルバムの最後が「Let It Be」なこともポイントである。この選曲も、冒頭曲同様になんの驚きのないものだが、これでいい。

統一感

そしてもう一つは、統一感である。

『Let It Be』では、荘厳な「The Long And Winding Road」などのせいで、素朴な「One Afte 909」などが「浮いた」感じになってしまっている。

『Naked』では、ポールの方針によってどの曲も素朴になっているから、素朴な曲が浮くということはない。

 

通して聴くアルバムとしては『Naked』の方が優れているのではないかと思う所以は、曲順と全体の統一感である。

『Let It Be』の良さ

しかし、『Naked』が素晴らしくて『Let It Be』が全然ダメかと言うと、そうではないようにも思う。

 

『Naked』を続けて聴いていると、だんだんと元の『Let It Be』が恋しくなってくるのである。

「Let It Be」のギターソロは、聞きなれた『Let It Be』のバージョンの方が、やはり優れている。

「The Long And Winding Road」も、『Let It Be』のバージョンが大袈裟に思えるのは常なのであるが、一曲単位での完成度はやはりこちらのフィル・スペクターのバージョンの方が高いようにも思う。

スタジオアルバムとライブアルバムのような違いが、『Let It Be』と『Naked』には存在している。

 

『Let It Be』は、統一感の欠けるアルバムなのは間違いない。やや「ビートルズらしくない」ところはあるが、それでも名曲揃いのアルバムであることに疑いの余地はない。

 

おわりに

結論を言えば、『Let It Be』も『Let It Be...Naked』も、どちらも優れたアルバムだということになるだろう。

 

個人的には『Naked』の方に軍配を上げたかったのだが、このところ『Naked』を贔屓して『Naked』ばかり聴いていたら、本家『Let It Be』もだんだん恋しくなってしまったので、評価は保留ということにしたい。 

 

ただ、上述のように、アルバムの統一感という意味では『Naked』が間違いなく上であり、この評価が覆ることは(少なくとも私の中では)絶対にない。

 

『Let It Be』の統一感のなさが気に入らなかった方は、ぜひ『Naked』を聴いてみてほしい。

だが、一曲単位での完成度は『Let It Be』が上かもしれない。

『Naked』の荒さが気に入らなかった方は、改めて『Let It Be』を聴いてみてほしい。

 

いうなれば、曲の『Let It Be』、アルバムの『Naked』ではないだろうか。

この2つのアルバムは、両方聴いていくうちに、双方のアルバムの良いところに気付く。そんなアルバムなのではないかと思う。

いずれにせよ、未聴の方はぜひ『Naked』を聴いてみてほしい。そして、それぞれの良さを体感してみてほしい。

▼ジャケットは『Let It Be』の方がかっこいい(それはあたりまえか)。

 

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